FC2ブログ
MMデンタルクリニック スタッフ日誌
みなとみらいにあるMMデンタルクリニックのスタッフの、日々のつぶやき
阿修羅展
こんにちは。そねです。
4月のはじめに上野の国立博物館で開催されている『阿修羅展』に行ってきました。
お目当ては奈良の興福寺にある阿修羅像(美男子なんです)で、興福寺へも2回見に行ったのですがまた違った雰囲気でとても良かったです。
帰りは上野公園でお花見平日の昼間なのにとってもたくさんの人がいました。
満開の桜は最高でした

新年度
こんにちは。そねです。
新年度がスタートですね。
今朝はあちこちで新入社員らしき人を見かけました。
今日はこんなお天気ですが桜の木は水分をたくさん吸収して明日にはきれいに咲きそうですね
3月
こんにちは。そねです。
来週からもう4月なんですねまだ寒い日が続きますが…
4月で歯科衛生士として11年目に突入します
これからも色々なことを吸収して診療に生かしていきたいと思います。
よろしくお願いします
歯ブラシの話?
こんにちは。そねです。
前回に引き続き歯ブラシのお話です。
日本には6世紀頃、仏教とともに歯木が伝わり、まず僧侶の間で歯を磨く習慣がはじまったそうです。
平安時代には貴族、武士の間に広まり庶民に普及したのは江戸時代になってからで、現在のような歯ブラシが一般に使われるようになったのは明治時代になってからということです。

明日から15日までクリニックが休診となります
よろしくお願いいたします。
歯ブラシのはじまりは?
こんにちは。そねです。
もうすぐ3月なのに寒いですね

さて、今回は歯ブラシのはじまりについてのお話です。
歯ブラシのはじまりは、紀元前3000年頃、古代エジプトで使われていた『チュースティック』と、紀元前500年にお釈迦様が弟子たちに広めた『歯木』だと言われています。
そんな昔から口の中をきれいにする習慣があったんですね。

次回は日本にいつ頃伝わってきたか!のお話です。お楽しみに?。
歯ブラシ
こんにちは。そねです。
今日は歯ブラシはどのくらいで交換してますか?
日本では年間、4億5千万本生産されているそうです。
日本人の人口が約1億2千7百万人なので、ひとりあたり年間3?4本消費しているそうです。
理想としては1ヵ月の交換が望ましいです。
毛先のダメになったブラシではせっかく磨いても汚れを取り除くことができません