ミイラの歯

こんにちは。そねです。
先日テレビで古代エジプトの特集をしていました。
ミイラの内臓などを入れる箱をCT撮影したら歯の欠片が入っていることがわかったのですが、それをミイラの口の中のCTとてらしあわせるとピッタリでした。
箱もミイラも傷つけずにそんなことがわかるなんてすごいですね。
当クリニックにも歯科用のCTがあるのですが外側からでは見えない情報をたくさん得ることができます。

ピカリ輝く歯へ

こんにちは。そねです。
久々に湘南平塚七夕祭りに行ってきました昔に比べていろーんな屋台があって楽しかったです

そろそろ歯が黄ばんできたのでホームホワイトニング開始しました
よく患者さんに1日2時間は長いね!と言われますが、通勤中や仕事中でも出来るのでそれほど大変ではありません。今も上顎だけマウスピースを入れてます電話にもでられました
上下入れるとちょっと厳しいですが・・・。

歯がしみる

こんにちは。そねです。
暑くなってきたので昼休みにアイスを食べるスタッフが増えました
そこで話題になったのが【アイスを前歯で噛めるかどうか】
前歯はしみやすいので強くしみる人は前歯でアイスをかじれません。
スタッフの中にも怖くてまったくかめない!という人が4人くらいました。

【しみる】ということは歯が生きてる証拠でもありますよ(神経をとった歯はしみません)

口呼吸

こんにちは。そねです。
梅雨に突入しましたね
雨や気温の変化で風邪をひきやすくなるので要注意ですね。
風邪をひいて鼻がつまると口で呼吸して朝、舌がカサカサになってることありませんか?
そんな時は唾液の量も減っていて本来唾液で流される虫歯や歯周病の菌が口の中に停滞しやすくなるので朝の歯磨きをしっかりしてくださいね

歯の衛生週間

こんにちは。そねです。
今日から歯の衛生週間です。虫歯予防デー(6月4日)とも言います。
虫歯予防にはもちろん歯磨きが一番ですが、間食を減らすことも大事です。特に甘いコーヒーやジュースを1日に何度も飲む方は要注意です。意外と砂糖が多く含まれていて飲んだ直後はお口の中が危険にさらされますので回数は少ない方がいいですよ。
また、フッ素塗布も効果的ですのでご興味のある方はスタッフまでご相談ください。

.・・・・。

こんにちは。そねです。
今朝は電車で寝ていて1駅先まで行ってしまいした学生時代からこれで3度目です。
いつもは桜木町駅に着くと自然と起きられるのですが・・・。

桜木町駅には警察の方が多くいましたね。患者さんの話によるとアフリカ会議で厳戒態勢とのことです
FC2カウンター

Powered by FC2 Blog
ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ
Copyright © MMデンタルクリニック DH日誌 All Rights Reserved.