FC2ブログ
MMデンタルクリニック スタッフ日誌
みなとみらいにあるMMデンタルクリニックのスタッフの、日々のつぶやき
☆患者さんと触れ合って嬉しかった事☆
MMデンタルに来て1年9ヶ月が経ちました
初めて患者様が自分の名前を覚えてくれた時は、本当に嬉しかったです

あと、歯が痛くてご飯が食べられないという事で来院された患者様が
ちゃんと噛めるようになって良かったなどと笑顔で話して下さると私まで嬉しくなり、この仕事を選んで良かったと思います


患者さんと触れ合って嬉しかったこと
こんにちは、研修医の橋田です。MMデンタルクリニックでの研修も早くも2カ月が経とうとしています様々なことを日々経験させて頂き、とても充実した研修となっていますその中で患者様と触れ合って嬉しかったことは、あいさつをしたときに、笑顔でお返し頂いた事です患者様に顔を覚えていただくことと、歯科治療に対する不安が少なくなればという気持ちで元気な挨拶を心がけているつもりなのですが、笑顔で「こんにちは」と返して頂いたときに、逆に僕のほうが元気になったり、頑張ろうという気持ちになります。これからも、診療室では、元気なあいさつは忘れずに、患者様と触れ合えればと思っています。宜しくお願いします
患者様と触れ合って嬉しかったこと
医療法人社団さくら会 MMデンタルクリニック理事長 勝山 英明です。
ホームページにも登場していますので、見て頂いた方もあるかと思います。

私は1993年に米国留学を終え、帰国して以来インプラント治療を中心に診療を15年にわたり行ってきました。その15年の間には,当然色々な事があります。

インプラント治療は状況により異なりますが、一般的には複雑で高度な治療と考えられています。
特に、短期的な結果を追い求めるだけでなく、長期的展望を臨床経験の短い時期に想像するのは容易ではありません。そういった意味で、1990年初頭は難しいケースをいかにうまく成功に導くかが,重要と考えていました。しかし、治療結果は歯科医師の考えるものと,患者様の求めるものとは異なる事が多いのも事実です。

多くの患者様が簡単に、早く治療を終わる事を期待されます。
もちろん、そういったアプローチで良い結果が出る事もあります。一方、長期間の治療期間を要する状況もあり、一概にどちらが良いということはできません。
 
私が15年以上の治療からのフィードバックを頂き,患者様から10年以上は問題なく経過してやっとお褒めのお言葉を頂けるような気がします。
実際に多くの患者様から治療して良かったと長期間経過して言って頂く事、これが日々診療の支えとなっています。

では,皆さんまたブログでお会いしましょう。
患者さんと触れ合って嬉しかったこと
私が嬉しかったことは、以前ブラッシング指導をさせてもらった患者さんがリコールで来てくれた時、きれいな状態が維持されていて、歯周病の数値が改善されていたときです
 歯周病はご自身で気がつかない間に進行している場合が多々あります歯科医院でのプロフェショナルケアをお薦めします

こんにちは11月半ばに入って、だいぶ寒くなりましたね
みなとみらいはもうクリスマスのイルミネーションが綺麗な季節になりました
近くにランドマークやクイーンズスクエアがあるので綺麗なイルミネーションを帰りに見る事ができます
なんだか癒されます

MMデンタルクリニックは、三菱重工ビル内にあるため、外国人の方がよくいらっしゃいます。
私は英語あまり得意ではないのですが、日々頑張ってコミュニケーションをはかっています
意思疎通ができた時、すごく嬉しいですドクター見習ってペラペラになりたいと思う今日この頃でした・・・


振り返り
MMデンタルクリニックで診療するようになり、もうすぐ2年になろうとしています。ようやく患者様にも顔を覚えていただいたようでありがたく思っております。これからも歯科治療(一般治療、インプラント、審美、矯正等)に精進すべく勉強していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
患者様と触れ合って嬉しかったこと
私が嬉しいなと思うことは、患者様が治療後に喜んでいらっしゃる姿を見た時です
治療中は、噛みにくかったり、痛みがあったり苦労されている方も多いかと思います
でも、治療が終わった後の患者様を見ると、私も良かったなと嬉しくなります
みなとみらいは桜やイルミネーションが綺麗だったり、
季節によっていろいろ楽しみがあるので通勤も楽しいです
今はクリスマスツリーが点灯されてとても綺麗なので、
是非MMデンタルクリニックにも足を運んでみてください
口コミ
世の中には様々なメディアと情報があふれていますが、最近見逃せないのがインターネットです。
今、知りたいことがあったら、何でもネットで探しますよね。
ということは、お知らせしたい情報がある側は、それをネット上の見つけやすい場所に置いておかなくてはなりません。
一番自由に情報提示できるのは自社サイト上ですが、見に来てもらえなければ宝の持ち腐れ。
手広くネット広告をうってもよいのですが、何よりありがたいのは患者様の口コミです。
歯科ポータルサイトなどにひとことでも当院の印象(できたら良い方の)を書き込んで頂けたら、うれしいです。
よろしければ、こちらから

 デンタルナビ
 インプラントナビ
 街の歯医者さん
 病院の通信簿
 
口コミ欄はありませんが、歯科タウンドクターサーチにも当院の情報が掲載されていますので、ご覧になってください

この間外国人の患者様に「先生の声は親切」と言っていただきました。うれしかったです。

当院では、大きな窓があり、奥の2台のユニット(患者様が座る診療台)からは横浜美術館側の景色が見えます横浜に昔から住んでいる方や、みなとみらいを昔から知っている方を案内するとビルやマンションがかなり増えたと驚かれたり、何年か前のみなとみらいの様子を教えてくれる方などがいらっしゃいます
私もMMで働きはじめて5年近く経ちましたが、その時に比べてもだいぶ新しいビルやマンションだ出来たり工事中だったりします昨日もキャッツシアターがOPENしたとテレビやラジオで宣伝してました
また5年もしたら空き地が全てマンションやビルになっているんでしょうね




こんにちは受付のすずきです
嬉しかった事は、やっぱり患者さんにいつもの子と覚えてもらえる事ですね
診療に直接携わる事はないのですが、来院するほとんどの患者さんと接するので覚えてもらえるとうれしいです

みなとみらい周辺には今後もビルなど沢山出来るみたいなので、もっともっと通いやすいクリニックになるのではないかと思っています
患者様と触れ合って嬉しかったこと
みなさん、こんにちは

私は患者さまと接するのは主に受付で
ご挨拶させていただく場合が多いのですが、

インプラント治療をされた患者様が最初は
手術があるのでご不安だったり、想像してたより
治療期間が長くて大変だったけど終了して慣れてくると

美味しいものが好きなように食べられるようになった

入れ歯がはずれる事を気にせず人前でも
大きな口をあけ話したり笑ったりができ

新たに習い事を始めたりお出かけする機会が多くなり
お友達から
治療前より若返ったと言われた

など患者様がインプラント入れて良かった!!

と喜んで治療後のご報告をいただいた時に
嬉しさを実感しています


患者さんと触れ合って嬉しかったこと。
患者さんに、歯石除去(スケーリング)をした時、歯石や歯についた着色がとれたのを、患者さんが喜んでくれた時など嬉しく思います
まだまだ未熟者ですが、いろいろな事を学んで、これから多くの患者さんと触れ合うのが楽しみです
患者さんと触れ合ってうれしかったこと
 私の場合は作った仮歯をよろこんでもらえた時ですかね?

立場上、仮歯をつくる機会が多いのですが特に前歯は気に入ってもらえるか緊張します。

目立つところですからね、奥歯だってかみ合わせがきちんと合っているか食べ物がはさまらないか

確認します。

アシスタントや予防業務ももちろんがんばっていきたいと思います


MM歴
早いもので、MMデンタルクリニックで働き始めてから来月でまる9年になります
今年初めに「日本口腔インプラント学会認定 インプラント専門歯科衛生士」という資格を取得することができました
歯科衛生士として13年目をむかえ、以前よりも患者さんとのコミュニケーションを重視するようになってきました。

患者さんとのコミュニケーションの中で、私の顔と名前を覚えてくださったり、患者さんと一緒に治療の成果を実感できると歯科衛生士になってよかったな、と思うこの頃です
ただお口の中を見て歯石を取るだけでなく、患者さまの生活スタイルやご要望に合わせたオーラルヘルスケアをサポートできるように心がけていきたいと思いますのでよろしくお願いします