FC2ブログ
MMデンタルクリニック スタッフ日誌
みなとみらいにあるMMデンタルクリニックのスタッフの、日々のつぶやき
患者様と触れ合って嬉しかったこと
医療法人社団さくら会 MMデンタルクリニック理事長 勝山 英明です。
ホームページにも登場していますので、見て頂いた方もあるかと思います。

私は1993年に米国留学を終え、帰国して以来インプラント治療を中心に診療を15年にわたり行ってきました。その15年の間には,当然色々な事があります。

インプラント治療は状況により異なりますが、一般的には複雑で高度な治療と考えられています。
特に、短期的な結果を追い求めるだけでなく、長期的展望を臨床経験の短い時期に想像するのは容易ではありません。そういった意味で、1990年初頭は難しいケースをいかにうまく成功に導くかが,重要と考えていました。しかし、治療結果は歯科医師の考えるものと,患者様の求めるものとは異なる事が多いのも事実です。

多くの患者様が簡単に、早く治療を終わる事を期待されます。
もちろん、そういったアプローチで良い結果が出る事もあります。一方、長期間の治療期間を要する状況もあり、一概にどちらが良いということはできません。
 
私が15年以上の治療からのフィードバックを頂き,患者様から10年以上は問題なく経過してやっとお褒めのお言葉を頂けるような気がします。
実際に多くの患者様から治療して良かったと長期間経過して言って頂く事、これが日々診療の支えとなっています。

では,皆さんまたブログでお会いしましょう。