FC2ブログ
MMデンタルクリニック スタッフ日誌
みなとみらいにあるMMデンタルクリニックのスタッフの、日々のつぶやき

     こんにちは
  最近じめじめと梅雨入りしましたねっ
雨だと気分が憂鬱になりますが、今日はサッカーWCです!!
サッカーはあまり詳しくはないのですが、今日はWCなので是非応援したいと思います

今日はサッカーの応援で歯磨き怠りがちになる方も多いと思いますが
夜に歯周病菌は繁殖してしまうので頑張って 歯磨きしましょう
         頑張れ日本!!!

PRDレポート
こんにちは MMデンタルクリニック理事長、勝山です。
今月9日より米国、ボストンにて開催されたPRD国際シンポジウム(International Symposium on Periodontics and Restorative Dentistry)にて発表するため、渡米してきました。

このシンポジウムは3年から4年に1回の割合でボストンで開催されてきました。ちょうど、私が1991年よりハーバード医学部のBeth Israel Hospitalという病院に勤務していたころに多くの日本の先生方がそのシンポジウムにいらしていたのが、最初のきっかけです。

当時は海外演者ばかりで(とは言っても、あちらでは日本人が外国人ですが…)、日本からのスピーカーは一人もいませんでした。その後、約10年ほど経過してから日本からもスピーカー招聘されるようになりました。ボストンは住んでいたこともあり、思い入れも深い街でもあります。

今回は、日本のクインテッセンス出版社のご推挙により、2名の演者の一人に選んで頂きました。多くの国際シンポジウムに呼んで頂きましたが、このシンポジウムに招聘されるスピーカーは歯科関連の方なら皆知っている教科書を書いているような高名な先生方ばかりです。その一人に加えてもらったのは、非常に名誉な事であり、同時に大きな責務を負う事にもなります。
 
今回のシンポジウムでは金曜日の午後にデンタルインプラントに対する生物学的および補綴的アプローチというセッションで、特に上顎前歯部の審美性をいかにインプラントで獲得し、長期的に安定させるにはというテーマでした。

スピーカーはスイスから3人、アメリカから2人、そして日本またアジア地域から私一人と世界のインプラントの力関係を示す構成でした。会場は約2000名を収容する大きなホールでしたが、朝8時から著名なスピーカーが登場した事もあり、満席の状況でした。私は最後のスピーカーとして、デイスカッション前に講演させて頂きました。デイスカッション前という事もあり、全スピーカーが揃った状況で話す機会を得たことは大きなチャンスであったと同時に挑戦でもありました。

話の趣旨は、上顎前歯部は歯を失う事により、骨が失われ結果として軟組織も失われます。すなわち、インプラントを入れて失われた審美性を獲得することは多くの場合、非常に難しくなります。特に1990年代はじめに骨造成を用いて治療した症例を口火として、その長期予後と審美性の変化についてフォローアップを行ないました。

近年の診断技術の進歩により、骨造成を行なった部位の長期的予後の評価を行なうとともに、治療コンセプトの変遷と将来的な治療法についてデイスカションしました。

いづれにせよ、上顎前歯部の治療は患者様ならびに臨床医にとって魅力的な治療法であると同時に、容易に失敗や審美的合併症を引き起こしやすいと言えます。また、その失敗と合併症はいったん起こった場合にはリカバーすることが極度に困難な場合に遭遇するということにもなります。そのため、月並みですが十分な診断に基づき、的確な治療術式を選択する事が将来的予知性を向上させる上で不可欠と言えます。長期経過をベースに今後さらに確実性を向上させたいと思います。

また、このセッションのスピーカーはこの分野でのF1ドライバーと言える方々です。今回は力不足を感じましたが、今後さらにステップアップしたいと思います。


左から私 (JAP)、U. Grunder (CH), D. Buser (CH), E. Lee (USA), K. Meyenberg (CH), B.Langer (USA)
20100625_01.jpg

↑写真をクリックしていただくと、大きな画像が見られます
ムシバ・・・
こんにちは
ついに本格的な梅雨の時期に入りましたね
毎日天気予報が気になります
夏が待ち遠しいですね

今月は虫歯予防デーがありましたね
私は、小さい時虫歯になって常に歯医者に通っていた記憶があります
当時はなんとも思っていませんでしたが、今は後悔です・・・
詰め物がたくさん入った口の中を見ると、なんでよく歯磨きをしなかったんだろうと悲しくなります
この仕事について今は、がんばってケアをしています
虫歯は、なってしまうと治りません
毎日大変ですが、予防の為に頑張りましょう
虫歯
突然ですが、私は虫歯になったことがありません
たまたま運が良かったのか・・・
そういうワケでもなさそうなので今日は虫歯ができる原因について書きます
?細菌(ムシバ菌)
?歯の質
?糖質(主に砂糖)
➪停滞している時間も大切
この3つがいっしょになったときにムシバができると言われています
1番重要なのは?の歯の質かと思うのですが、これはお母さんが妊娠中や子供の歯が生えかわる乳幼児期に
歯に必要な良質なたんぱく質(卵や豆腐、牛乳)、カルシウム、ビタミンなどの栄養素を多く含んだ食品を食べることが大切なんだそうです私の場合、他にも要因はあると思いますが、お母さんに感謝
はやぶさ
昨夜は小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってきました。
直接見ることはできませんでしたが、写真や映像があちこちで公開されました。
感動的でしたね。
 はやぶさ:カプセル輝きながら地球帰還…発光現象撮影(毎日jp)
世界的に、日本の卓越した技術力が脚光を浴びているようです。
「奇跡」が起きたのは単なる偶然ではなく、NECの作ったイオンエンジンの優秀さと研究者の粘り勝ちなのだそうで。
ハードと、それを使いこなす現場の人間の力ですね。

わたしたちは横浜のみなとみらい地区という小さな地域で歯科医療を行っていますが、最新の高級医療機器を備えています。
20100614.png

これはカールツァイス社のマイクロスコープです。
1.9xから18.2xの倍率で得られた拡大視野を、映像にうつす設備もととのっています。
虫歯や歯周病の治療は細菌との攻防戦。
日常的に活用していきたいです





6月は虫歯予防Day
今月は6月という事で、虫歯予防Dayですね。。。
最近サボり気味だったフロスを再開しました
   
当院でクリーニング時に使用しているEフロスです
水分で膨らんで使いやすくなっています
¥400で販売もしています

フロス
最近は、お昼休みと夜自宅で毎日使っています
キレイにブラッシングしたつもりでも、青野菜が詰まっている事が多々あります

フロス指@@

こんな感じで持ちますね
ぬのかわさんがモデルになってくれました
フロスが難しいと思う方は、お気軽にスタッフに聞いて下さい
一緒に頑張りましょう
Boston PRD
こんにちは MMデンタルクリニック理事長 勝山英明です。

早速ですが、明日より米国、ボストンでの学会のために渡米してきます。

そのシンポジウムとは、第10回 International Symposium on Periodontics and Restorative Dentistryという長い名称ですが、PRDと呼ばれています。(http://www.quintpub.com/isprd/welcome.php)
このシンポジウムは4年に1回の割合でボストンのCopley placeで開催されているもので、歯科のオリンピックとも呼ばれています。
世界中から90名のスピーカーが招聘され、4,000名の参加者の前で各専門分野に関する講演を行ないます。

私はインプラント治療の長期経過と手術術式の変遷、その到達点と限界に関する講演を行います。
発表するセッションはインプラント審美を獲得するための生物学的原則とは何かというテーマでの討論があり、各演者は1時間の持ち時間でそれぞれの主張を繰り広げますが、私のセッションは世界のトップレベルのインプラント外科医と補綴医の数名が講演します。
特に、スイス、ベルン大学のDaniel Buser教授は私のインプラント手術の十数年にわたる恩師と言える先生であり、同じセッションで講演できることは名誉なことであると同時に大きな挑戦でもあります。

MMデンタルクリニック内部でもこのシンポジウムを知っているスタッフは少なく、専門家のためのシンポジウムですが、日本からの参加者は150名から200名の間と予想されています。

シンポジウムの結果はまた帰って報告するとして、我々のMMデンタルクリニックのある横浜では今後、様々なシンポジウムと学会が開催されます。特に10月には国際歯科大会が開催され、私もオープニングから2つのセッションで講演させて頂きます。

MMデンタルのスタッフにも非常に良い勉強の機会ですので、十分に新たな知識を吸収してもらい、患者様の治療に貢献してくれればと思います。
  こんにちは今日は雨が降るそうですね

最近はかわいいレインコートが売っているので雨でも

気持ちも前向きになれそうですね。

むし歯予防にはやっぱりフロスや歯間ブラシが効果的です。

毎日のちょっとした習慣が後で大きな財産になって自分にかえってきます。

2、3日に1度でもよいので続けましょう

チョコレート
6/4?6/10は歯の衛生週間です。
5歳の従兄弟がチョコレート大好きで、虫歯になる危険があるので
MMデンタルクリニックでキシリトール入りのチョコを
購入してあげようと思います
ちゃんとチョコレートの味でおいしく、これで虫歯予防になると思うといいですよね
でも虫歯にならないわけではないので、歯磨きもしっかり行うようにしましょー
歯の衛生週間
6月4日?10日は歯の衛生週間といって歯を大事にしようという日です
毎年スローガンがあるのですが、
今年は「広げよう「噛む」から始まる健康づくり」です
噛むことは健康にとても良いことです

虫歯・歯周病予防
肥満・糖尿病などの生活習慣病予防などにもなるので、良く噛んで健康に過ごしましょう
虫歯チェック
みなさん こんにちは

虫歯も痛くなるほど進行すると治療も大がかりになって
大変です

小学校の時みたいに歯科検診で虫歯も初期の段階でわかると
良いのですが、大人になってからは、なかなか難しいですよね

忙しくて定期的に歯科健診にお越しになれない方にお勧めなのが
歯を磨く時に手鏡などでお口の中を見ながら磨く事です

実験で数名の人に普通の歯ブラシと電動歯ブラシそれぞれ
磨いた後に歯垢チェックをしたらほとんどの方が両方ほぼ同じ所に磨き残しがあったそうです。
きっと、その方の歯ブラシの使い方のクセってあるんでしょうね。

何も見ないで磨くより、全体にまんべんなくブラッシングできて
キレイに磨けますし虫歯もチェックできますよ

MMデンタルクリニックでは小さくて持ちやすく口の中や
歯の裏も見やすいミラーを200円で販売しています。