FC2ブログ
MMデンタルクリニック スタッフ日誌
みなとみらいにあるMMデンタルクリニックのスタッフの、日々のつぶやき
課題
2010年も終わろうとしています。
あと数日しか診療できないと思うと、気持ちがあせります。

この1年、歯科メーカーは強靭で精密な修復材料を競って開発し、またクリニックには新しい機材がいくつも導入されました。
大袈裟ですが、どれも夢のように素晴らしい技術の結晶です。
触ってみて実感しました。

今一番感服しているのはマイクロスコープに取り付けられた撮影装置です。
シンプルに、静止画も動画もスイッチひとつでメモリーカードに保存されます。
顕微鏡を使うと治療が非常にはかどるのですが、それを患者様にもアピールできます。

Univesra300.jpg

重宝しているのはフルジルコニアの修復物です。
フルジルコニアはセラミックの中でも群を抜いて頑丈なので、正直セットする側のストレスも少ないです。
軽いので装着感が自然だし接着性が高いので歯をしっかり守ってくれるし、本当に頼もしいです。

001-7.jpg

最近国内認可の下りたピエゾサージェリーも素晴らしい器械です。
私は抜歯の時に使うことが多いのですが、周囲の軟組織を傷つけずに骨の切削ができるので、非常に安全です。
回転切削器具に較べると機械音も少々のんびりしている気もします。

PIEZOSURGERY.jpg

これらの最新機器・材料を十分に使いこなせていないのがあせる理由です。
2011年からと言わず、明日からもっと積極的に活用したいと思います。