FC2ブログ
MMデンタルクリニック スタッフ日誌
みなとみらいにあるMMデンタルクリニックのスタッフの、日々のつぶやき
ヨシダ 「マイクロエンド~構造」セミナー
もう2週間以上前になりますが、ヨシダの「マイクロエンド~構造」というセミナーに参加しました。
講師は北原信也先生と橋爪英城先生で、お二人とも大学の先輩にあたります。
特に面識はありませんのでそういったご挨拶はしませんでしたが、非常に充実した講習を受けられて満足です。

内容はマイクロエンドと修復のコンビネーションで、エンドを橋爪先生が、修復を北原先生が担当されました。
私は最近エンドにマイクロを取り入れているので、また、この時は自分の奥歯が歯髄炎になっていて痛いのを我慢していたので、橋爪先生のお話は身に沁みました。
TFファイルというNi-Tiファイルをご紹介いただきましたが、本数少なく(3本以下)湾曲根管を拡大してくれるのは素晴らしいのですが、実習のとき1回の使用でツイストが伸びてしまって破棄しなければならなくなったのが少々残念。
高価な商品なので。
また、やはりMTAをクリニックに導入したいなあと、あらためて思いました。

北原先生の講演は何回か拝聴していますが、さすが審美修復の最前線で活躍されている先生だけあって、理論的かつ実践的で、今まで自分のやり方がまずかったところなどわかってよかったです。
接着は修復の命ですが、各社から新製品が出ているのをアップデートしてくださいました。