FC2ブログ
MMデンタルクリニック スタッフ日誌
みなとみらいにあるMMデンタルクリニックのスタッフの、日々のつぶやき
セミナー「ミラーテクニックの基本を学ぼう」
先日、(株)ヨシダ主催の「ミラーテクニックの基本を学ぼう」というマイクロスコープのセミナーに参加しました

このセミナーの特徴は、表題の”ミラーテクニック”を、歯科衛生士との連携=4ハンドテクニックと捉えているところです。4ハンドとは歯科医師と衛生士のふたり分の”手”。ひとりの手ではマイクロスコープを十分に活かして診療することはできないのです。

歯の治療ではあらゆる角度からの視野が必要とされますが、体をゆがめて見にくいところを直視するより、ミラーを使ってよい姿勢で観察した方が能率的です。特に歯科用マイクロスコープは「見える」ということが最大の利点ですから、それを十二分に活かすミラーテクニックが必須となります。が、肝心のミラーが水滴などでくもると何も見えません。歯や骨を守るためには水冷が必須なので、お水をとめるわけにはいきませんから、アシストの方にうまくコントロールしてもらわないと治療が進まないのです。

セミナーでは実際にマイクロスコープを使った歯の模型の切削実習を行いました。2時間半くらい歯を削り続けたでしょうか 講師の久保耕一先生と木村有里先生に実技指導をいただき、DHの大多和さんとたくさん練習してきました。

Univesra300.jpg MÖLLER UNIVERSA 300
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する