FC2ブログ
MMデンタルクリニック スタッフ日誌
みなとみらいにあるMMデンタルクリニックのスタッフの、日々のつぶやき
みなさん、こんにちは。
 
 昨日まで腎臓結石の治療で入院してきました。いつもは治療するサイドですが、治療を受ける側になって色々と感じるところがありました。

歯科治療の際に説明する機会を患者様から求められる機会と要望は年々増加しています。私達もそれに十分対応しているつもりでした。しかし、今回結石での入院は2回目ですが、医科での説明義務の徹底は歯科よりも急速に進んでいるように感じました。私達もより徹底する必要があります。また、機材の進歩はすさまじく、内視鏡のレベルも素晴らしいですね。特に画像の鮮明さには驚きです。
 
 経験のある方はご存知でしょうが、入院までに書く書類の多さには驚かれるのではないでしょうか?また、入院の場合は看護師の方は一日で担当が入れ替わるわけで、患者の本人確認の重要性は言うまでもありません。しかし、それでもなかなか伝達はうまくいかないようで、同じ事を複数回繰り返して確認しても伝わらないことも多いように感じました。一方、複数の人間が絶えずチェックするという利点もあるようです。

 我々の分野に移し替えてみると、患者様との一対一の対応には安心感はありますが、複数の目のチェック機構に欠けてしまいます。そのため、自身を見る目も必然的に曖昧かつ甘くなってしまう傾向があるように思います。その一例として、インターネット上では世界的名医ばかりが溢れており、こういった現象は常に第三者の目に晒される他科の方々にはない傾向です。歯科全体がそういった悪習を排除していく必要があると思います。
 
 最後に担当医の先生も朝早くから夜遅くまで回診して下さり大変そうでした。お疲れ様でした。

 治療に携わってくれたチームのみなさんに感謝すると共に、同じ医療人として勉強させてもらえたこの経験を患者様へ生かしていきたいと思います。

 この場を借りてお世話になった方々と入院中も頑張ってくれたMMDCのスタッフに御礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mmdc.blog63.fc2.com/tb.php/1088-5be72866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック