FC2ブログ
MMデンタルクリニック スタッフ日誌
みなとみらいにあるMMデンタルクリニックのスタッフの、日々のつぶやき
メタルフリー
私は日本口腔インプラント学会、日本歯内療法学会、日本審美歯科学会、日本顕微鏡歯科学会、日本抗加齢医学会に所属していますが、最近さらに日本メタルフリー歯科臨床学会に入会しました。
学会は数限りなくありますが、特に興味のある分野を選んでいます(抗加齢医学会は医科を含むため扱うトピックの幅が広すぎてついて行けないので、期限が切れたら退会予定)(ITIメンバーにも入ってます)。
メタルフリー学会に入ったのはまさに最新の歯科治療のコンセプトを象徴するような組織だからです。
CAD/CAMの進化により、私たちは金属アレルギーの不安から解放されつつあります。
日本では認可されていませんし適応は限られますが、インプラントすらジルコニア(セラミックの一種)製のものが販売されているのです。
私の口の中には研修医修了後はじめて勤めたクリニックの院長先生に入れていただいたプラチナゴールドのインレーが数本残っていますが、金属修復物はほとんどセラミック、ハイブリッド、レジンに替えました。
患者様にも安心で幸せな生活を送っていただけるように、学会で勉強してメタルフリーの良さをお伝えしていきたいと思っています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mmdc.blog63.fc2.com/tb.php/1112-6779191e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック