FC2ブログ
MMデンタルクリニック スタッフ日誌
みなとみらいにあるMMデンタルクリニックのスタッフの、日々のつぶやき
マイクロエンドの講習
小川です。

10月は例年イベントが多く、今年は日本顕微鏡歯科学会のオータムセミナーや日本歯内療法学会の認定セミナーなどがありました。
そして最終週にはSJCDマイクロエンドアドバンスコースを受講してきました。
昨年の4月にマイクロエンドベーシックコースを受けておりまして、その続編になります。

講師の岡口守雄先生は国内だけでなく海外からも講演依頼が来るというエンドのスペシャリストで(審美歯科でも高名ですが)、5月にはブラジルのCANAL2016という学会で発表され、大変な好評を博したとのこと。

前回に引き続き抜去歯を使った実践的なハンズオンは非常に有益でした。
また、インストラクターの先生方から「こういう時は絶対このバーを使った方がいい」「この器具は変形しやすいから金属のケースで保管しないと」等Tipsを教えていただき、翌週から早速器材の整理と補充を行って治療環境を充実させることができました。

これからもより良い診療が行えるよう、勉強を続けていきたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mmdc.blog63.fc2.com/tb.php/1194-122d6938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック